管理栄養士が推奨!成長期栄養飲料

2013/08/01

ひざの痛みにはサプリメントが便利

サプリメントでひざの痛みを緩和することは可能でしょうか。
最近は、年を取るとひざの痛みが酷くなってきたという人が少なくありません。
ひざの痛みは、ひざの軟骨が減ることで起きるというケースが多いようです。

ひざの関節には、水分をたっぷり含んだ軟骨が存在しています。
年を取ると軟骨が減り、関節のクッション材が乏しくなって衝撃を吸収できなくなります。
ひざから上の部位の重みは、全てひざで受け止めていますので、ひざは負担がかかっています。

元々、軟骨に必要な材料は食事に含まれる栄養素から吸収していますが、年を取ると軟骨の修復が追いつかなくなり、不足します。
軟骨を作り直すためには、コンドロイチンやグルコサミンが必要になるといいます。
グルコサミンやコンドロイチンを補給することで、減少しているひざの関節を新しく作り直すことができるようになります。

サプリメントで軟骨に必要な成分を補給することによって軟骨が増量し、ひざの痛みが緩和されることがあるといいます。
コンドロイチンやグルコサミンを含有している食材はいろいろありますが、軟骨を作り直せるくらいとなるとそう簡単には見つかりません。
毎日の食事で、グルコサミンを摂取するためにエビやカニを使ったり、コンドロイチンを摂取するためにふかひれを使うのは非現実的です。

サプリメントを使ってコンドロイチンやグルコサミンを摂取するという方法が的確です。
コンドロイチンやグルコサミンを配合したサプリメントを常用することによって、ひざの痛みの改善をはかりましょう。